お知らせ Newsお知らせ News

2019.06.27更新ふるさと透析診療所ページを更新しました。

2019.06.20更新あおい病院歯科開設のお知らせ

透析をされている患者様は、一般の方に比べて歯茎が腫れるなどのお口のトラブルが多いと言われています。
 星晶会の患者様にお口のトラブルが発生した場合、「透析に訪れたついでに歯科治療も済ませることができたら」という利便性を考慮して、この度あおい病院四階に歯科診療室が開設いたしました。
 完全個室で歯科医師と歯科衛生士が専属で治療に当たらせていただきます。もちろん同施設内に医師も常駐しており、医科歯科連携して治療に当たることができるというのも大きな特色です。
 あおい病院歯科診療室では、皆さんのお口の痛みや違和感を少しでも早く無くしたり軽減したりして、「食べる(噛む、飲み込む、味わう)」「喋る」というお口の機能の問題を解決し、「美味しく食事をする」「楽しく会話する」という生活のレベルアップの手助けさせていただければと考えています。

  • あおい病院歯科開設のお知らせ

2018.07.21更新いたみバラ診療所一般外来 開設のお知らせ

平成30年6月1日より、いたみバラ診療所において一般外来を開始いたしました。他院の医師と連携し診療をおこなってまいります。リハビリ専門職や管理栄養士などへの相談もできますのでお気軽にご相談下さい。

いたみバラ診療所一般外来 開設のお知らせ
いたみバラ診療所一般外来 開設のお知らせ

2018.06.30更新あおい病院が優良給食施設として表彰

平成30年度公益社団法人兵庫県栄養士会総会が5月19日(土)に神戸ポートピアホテル
和楽の間で開催されました。式典の表彰式で兵庫県栄養士会会長表彰 優良給食施設に
あおい病院が選ばれました。
患者様の健康維持、増進につながるように栄養管理された食事を提供するために行われている取組みが特に優良と評価されました。
 これからもこの表彰を励みに安全安心な食事提供と栄養管理に励みたいと思います。

  • あおい病院が優良給食施設として表彰
  • あおい病院が優良給食施設として表彰

2018.05.24更新平成30年度介護報酬の改定について

 今回の改定は6年に一度の医療・介護報酬の同時改定の年です。
改定の基本方針として
①地域包括ケアシステムの推進
②質の高い安心・安全な医療と介護の実現
③働き方改革
④制度の安定性と効率化 等が挙げられます。
厚生労働省は地域包括ケアシステムの構築を推進するために、医療、介護の役割分担と連携の重要さを明確にし、長期入院や長期の施設入所を減らして住み慣れた地域での在宅生活を支援することに重点をおいています。
 介護老人保健施設伊丹ゆうあいにおきましては、重度な要介護者の受け入れを行い、透析患者さまが退所後にも安心して在宅生活を送っていただくために、入所や退所前後の訪問指導、リハビリの強化、多職種連携、他事業所との連携、地域に貢献する活動など、より質の高いサービスを目指していきたいと考えています。 

  • 平成30年度介護報酬の改定について

             伊丹ゆうあい

PAGE TOP
HOME