健康診断のご案内 Health checkup information健康診断のご案内 Health checkup information

あなた自身と
大切な人のために。

健康診断を定期的に受けることで、病気の早期発見や予防に役立ちます。
あなたと大切な人のために、病気は早く見つけ、治し、病気になりにくい身体を作りましょう。
私たちは、皆さまに健康で豊かな暮らしを送るためのお手伝いをさせていただきます。
また、外国人の方にも安心して受診していただける環境も整えております。
_____________________________________________________________________________
健診は“星優クリニック”にて実施しております。
事前予約制となっておりますので、WEBまたはお電話にてお申込みください。
日曜日健診も実施しておりますのでお気軽にお問い合わせください。

人間ドッグ

人間ドックは、一般的な健康診断に比べてより詳細なデータを取得できるため、がんやその他の疾患をより早期に発見し治療を開始することができます。
当院では、画像解析に優れた内視鏡など最新の検査機器を導入しています。
標準的な人間ドックコースや、がん検査を含むコース、婦人科健診など、さまざまなプランをご用意していますので、コロナ禍の中でもご自身の健康を守るために人間ドックの受診をお勧めします。
また、健康診断後、希望される方には、健康診断担当医による結果の説明や、今後の精査・治療についての相談を受け付けていますので、ご希望の方は受診時にお申し出ください。

人間ドッグのプラン一覧 詳しく見る(PDF)

オプション

オプション検査項目は、健康診断に追加できる選択項目です。
これらの検査項目は、より詳細な健康状態の把握や特定のリスク要因の検出に役立ちます。

オプション検査項目一覧 詳しく見る(PDF)

健康診断

生活習慣病予防健診(協会けんぽ)

全国健康保健協会(協会けんぽ)にご加入の被保険者(ご本人)を対象に、年度内に一回に限り協会けんぽから健診費用の一部の補助が受けられる健診制度です。
協会けんぽ加入企業様は、協会けんぽ生活習慣病予防健診の補助をご利用されますと費用の節約になる場合があります。
また、労働安全衛生法第66条に基づく定期健康診断として置き換えも可能です。詳しくはお問合せください。
星優クリニックは、協会けんぽから健診実施認定を受けていますので、直接予約申込みをしていただくことが可能です。
被扶養者(ご家族)の方は特定健康診査(特定健診)をお申込み下さい。

付加健診

付加健診とは、生活習慣病予防健診に追加できる健診です。
追加することで人間ドック並みの検査項目になり、健診費用も協会けんぽが7~8割を補助しますので自己負担額がかなりお得になります。検査項目は、腹部超音波検査、眼底検査、肺機能検査、血液(生化学的・血液学的)検査です。

対象年齢:40歳・45歳・50歳・55歳・60歳・65歳・70歳
※令和7年3月31日時点(年度末)の年齢
(令和6年4月1日より)

特定保健指導

特定保健指導とは、40歳~70歳の方を対象とした特定健康診査(=特定健診)の結果から、メタボリックシンドロームのリスクが高く、生活習慣の改善が必要な方に行われる保健指導のことです。
看護師、管理栄養士等が診断結果の見方をはじめ、健診結果をもとに日頃の食生活や運動についてアドバイスを行い、その方に合った生活習慣改善のお手伝いを行います。

特定健診/法定健診A・B

特定健診

生活習慣病の予防のために、対象者(40歳~74歳)の方にメタボリックシンドロームに着目した健診を行います。

法定健診A・B

法定健診とは、労働安全衛生法で義務付けられた定期健康診断のことです。
雇い入れ時の健康診断と年に1回の「定期健康診断」を実施することが、事業者には義務づけられています。

雇入れ健診

雇入れ健診は、新しく雇用された労働者の健康状態を確認し、職場での安全な作業環境を保つために実施されます。
身体検査や血液検査、健康相談などを通じて、労働者の健康リスクを早期に把握し、予防策を提案します。

健診プラン一覧 詳しく見る(PDF)

オプション検査項目一覧 詳しく見る(PDF)

訪問巡回検診車(企業向け)

企業様へ訪問して健康診断を実施することが可能です。
訪問健診にあたり、いくつか確認事項がございますので詳細についてはお問合せ下さい。

特定業務従事者健診

特定業務従事者健診は、特定の業務に従事する労働者の健康管理を目的として実施される健康診断です。
特定業務に従事する労働者は、その業務に伴う特定の健康リスクが存在するため、定期的な健康診断が必要です。
この健診では、特定業務における健康リスクを評価し、労働者の健康状態を把握します。
労働者の健康増進や労働災害の予防に寄与し、安全で健康な職場環境を実現するための重要な取り組みです。
検査項目についてはお問合せください。

健診の流れ

健診の流れを簡単にご紹介いたします。

STEP 1|予約

お電話もしくは、予約申込みから健診の予約をお取りください。
コース内容や企業・団体でのお申込みは、お電話またはお問合せフォームよりお気軽にお問合せください。

STEP 2 |受診セットの送付

事前資料と検査キットを送付いたします。事前資料をよくお読みいただき、問診票、検体をご用意ください。
※検体は当日お持ちください。
※検査前日は食事制限があります。

STEP 3|受診

検査予約日時に星優クリニック接遇までお越しください。

STEP 4|結果表送付

検査結果がご自宅に送られてきます。

STEP 5|再検査説明・医院紹介

再検査が必要な場合は詳しい説明と病院のご紹介をさせていただきます。

よくあるご質問

よくあるご質問をご紹介いたします。

Q:どのくらい前に予約をすればいいですか?

お申込み・キットの発送などの関係で希望日の2週間前までにご予約下さい。
基本の検診以外に内視鏡などオプションご希望の方は、早めのご予約をお勧めいたします。

Q: 健診当日、薬やサプリメントは飲んでもいいですか?

高血圧・心臓病の服薬は、朝の7時までに少量の水でお飲みください。
その他の服薬については、主治医にご相談ください。(検査後に服用等)
また、サプリメントの服用についてはお控えください。

Q: 風邪をひいてしまいました。受診できますか?

体調が悪い場合は、無理をせずに日程の変更をお願い致します。

Q: 所要時間はどのくらいですか?

法定健診Aで30分ほど、協会けんぽ健診で1時間半をみてください。
胃 内視鏡を受ける場合で2時間、またセデーションを行う場合 3時間ほどみてください。

Q: 内視鏡で麻酔は使用しますか?追加費用はかかりますか?

麻酔とは違い鎮静薬を使用します。追加料金は¥2200(税込)です。

Q: オプション検査は事前予約が必要ですか?

オプション検査の内容については「予約時の申し込み」で事前予約をお願いします。

Q: バリウムを飲んだ後、便が出ません。どうしたらいいですか?

検査後2日経っても排便がない場合は当クリニックまたはお近くの医療機関にお問い合わせください。
(市販の下剤の服用も可能ですが当日お渡しした下剤との併用はお避けください。また6時間は間隔をあけてください)

Q: 二次検査(再検査・精密検査)の費用はいくらですか?

二次検査の項目によって費用は異なります。また,お客様の健康保険負担割合によっても異なります。

その他のご質問等はお電話またはお問い合わせフォームよりお気軽にお問合せください。

お問い合わせはこちら
TEL:0120-55-3006

PAGE TOP
HOME