令和7年7月 |川西市・猪名川町川西市・猪名川町中学校総合体育大会 救護班看護師派遣報告
ふるさと透析診療所では、この度、猪名川町教育委員会からの要請を受け、川西市・猪名川町地区中学校総合体育大会へ救護班看護師を派遣いたしました。地域貢献活動の一環として、昨年に引き続き参加させていただき、安全な大会運営をサポートできたことを大変光栄に思います。
今年は7月13日までの3週間にわたり、熱中症対策を考慮した余裕のある試合日程が組まれました。これにより、昨年(3会場3名派遣)と比較して、13ヶ所延べ15名の看護師を派遣する大規模な対応となりました。この規模の拡大に伴い、星晶会グループ全体での協力体制を構築。ふるさと透析診療所のスタッフに加え、星優やゆうあいといった関連施設の看護師もシフト応援として参加し、総力で大会を支えました。多施設からの温かいご支援に心より感謝申し上げます。
当日は30度を超える蒸し暑い気候でしたが、主催者側による熱中症アラートの発令や、試合時間への配慮など、綿密な対策が講じられていました。おかげさまで、大きな事故や体調不良者もなく、大会は無事に運営されました。
これからも星晶会は、地域の医療機関として、自治体との連携を深め、地域社会の健康と安全に積極的に貢献してまいります。