職員自己紹介 Staff Introduction職員自己紹介 Staff Introduction

このページでは職員の自己紹介の記事を掲載しています。
また、記事を書いた職員自身が次の自己紹介記事を書く職員を推薦する「職員同士が繋ぐ自己紹介リレー」を行なっています。
施設や職種の垣根を越えて交流する星晶会職員の軌跡をお楽しみください。

04 記載者:堀江公子 所属:あおい病院 職種:言語聴覚士 2017.08.21更新
堀江公子

安延さん、ご紹介ありがとうございます。あおい病院リハビリテーション課に配属になりました言語聴覚士の堀江公子と申します。あまり聞き慣れない職種かもしれませんが、言語聴覚士が行うリハビリとは、「話す」「聴く」「食べる」の支援です。あおい病院では、おもに病気の後遺症などで話すことや聴くことに不自由を感じておられる方に対し、コミュニケーション手段を提案したり、食べること、飲み込むことに問題を抱えた方のサポートを行っています。訓練を行い、お口からの食事が再開できた時の患者様の笑顔や、「おいしい」の言葉を通し、話すこと食べることは生きることそのものなんだなと、いつも感じます。この仕事は責任もあり、勉強の積み重ねも必要で、頭を抱えてしまうことも多々ありますが、患者様の喜びも一緒に感じられるやりがいのある仕事です。これからも患者様が望まれる生活を取り戻せるよう、患者様に寄り添えるセラピストを目指し日々研鑚したいと思います。最近、リフレッシュと運動不足解消に、ホットヨガを始めました。たくさん汗をかけますし、肩こり解消にももってこいです!こちらも長く続けられるよう頑張りたいと思っています。

職員同士が繋ぐ自己紹介リレー! 私の推薦する次回の自己紹介者はこんな人!

次に紹介するのは星優クリニックリハビリ課 作業療法士の佃さんです。ボーイッシュで爽やかな女性の方です。では佃さんよろしくお願いします。

PAGE TOP
HOME