職員自己紹介 Staff Introduction職員自己紹介 Staff Introduction

このページでは職員の自己紹介の記事を掲載しています。
また、記事を書いた職員自身が次の自己紹介記事を書く職員を推薦する「職員同士が繋ぐ自己紹介リレー」を行なっています。
施設や職種の垣根を越えて交流する星晶会職員の軌跡をお楽しみください。

07 記載者:三宅亜矢子 所属:星優クリニック 職種:薬剤師 2018.03.30更新
三宅亜矢子

渡邊主任 ご紹介ありがとうございます。星晶会 薬剤部の三宅亜矢子と申します。私は主に星優クリニック、伊丹ゆうあいで勤務しております。
一般外来の患者様、通院透析の患者様、入院の患者様、入居の患者様のお薬を管理しており、日々安全に安心してお薬をお飲みいただけるように努めております。
サプリメント、漢方、他の病院でもらっているお薬など飲み合わせもありますのでご心配なことがありましたらお声がけください。入院の患者様はもちろん通院透析の患者様にも面会に行き、お話を伺っていますのでお薬が飲みにくい、近くの薬局を探して欲しい、訪問してくれる薬局を探して欲しいなど何でもご相談ください。ご自宅にお薬がたくさん余っているなどのご相談もよくあり、きちんと整理させていただいて調整もいたします。
お休みの日はうちのチビ達(と言っても2人とももうはるかに私より大きいですが…)と釣りに行ったり、登山したり、おいしいものを食べることが楽しみです。仕事に疲れたときは20年近く前のちび達の写真を見て癒されています。

職員同士が繋ぐ自己紹介リレー! 私の推薦する次回の自己紹介者はこんな人!

次に紹介するのは星優クリニック 接遇の吉田絵美子さんです。
娘のように若いですが、後輩の金沢さんとともにとてもよく気がつき、日々笑顔で患者様に接しており私も元気をもらいます。
私には息子しかいないのでこんな娘がいたらなあと思っています♡

06 記載者:渡邊 光代 所属:星優クリニック 病棟 職種:看護師 2017.11.01更新
渡邊 光代

ご紹介ありがとうございます。星優クリニック病棟所属の看護師 渡邊光代です。星優病棟に平成27年10月に配属され、看護師として入院時からの退院調整が必須ということをあらためて感じています。地域医療室と連携しながら、他職種、社会資源の種類・活用方法など、まだまだ知識を習得しないと円滑な退院支援を実践できないと感じる毎日です。

私は、あおい病院オープン時に採用していただき、約8年間をあおい病院の病棟でお世話になりました。その間に我が子達は成長し、予定外に早く孫を授かることとなり、今や4歳と1歳のおばあちゃんとなってしまいました。孫ができたら絶対に「ばあば」なんて呼ばせないで「みつよちゃん」と呼ばせようと思っていたのに、勝手に「みつよばあば」と呼ばれてしまっています・・楽しみは、増えた家族と共に旅行に出かけることです。今年は、若かりし頃住んでいた御殿場~熱海に行ってきました。今後も毎年、4世代家族旅行に行くことを目標に仕事に励みたいと思います(^_-)-☆

職員同士が繋ぐ自己紹介リレー! 私の推薦する次回の自己紹介者はこんな人!

 次は、星優薬局・薬剤師の三宅主任を紹介します。星優病棟に配属になった時からやさしく声をかけていただき、先回りして色々なことを教えてくださいました。部署が変わったばかりの私にとってはとても頼りになる存在でした。お休みの時は、残念!!といつも思っています。今後とも、仲良くしていただきたい存在の三宅主任、よろしくお願いいたします。

05 記載者:佃 則子 所属:星優クリニック 職種:作業療法士 2017.08.21更新
佃 則子

堀江さん、ご紹介ありがとうございます。星優クリニックで作業療法士として勤務している佃則子と申します。私は資格を取得してから、回復期リハビリテーション病院で約6年間勤務し、結婚を機に星晶会に入職しました。出産も経験し、産休・育休も取得させていただきました。星優クリニックには、今年の5月から異動となり入院患者様やデイケアの利用者様に対してリハビリを実施しています。この病院で勤務してから授かった子ども二人も、今ややんちゃな3歳児とおてんばな2歳児に成長しました。家庭では育児と家事に追われながらも、充実した日々を過ごすことができています。これからも仕事と育児、どちらも無理をせず楽しみながらこなしていければと思っています。

職員同士が繋ぐ自己紹介リレー! 私の推薦する次回の自己紹介者はこんな人!

次に紹介するのは星優病棟で勤務している看護師の渡邉主任です。テキパキと仕事をされる頼りになるかたです。それでは、渡邉主任よろしくお願いします。

04 記載者:堀江公子 所属:あおい病院 職種:言語聴覚士 2017.08.21更新
堀江公子

安延さん、ご紹介ありがとうございます。あおい病院リハビリテーション課に配属になりました言語聴覚士の堀江公子と申します。あまり聞き慣れない職種かもしれませんが、言語聴覚士が行うリハビリとは、「話す」「聴く」「食べる」の支援です。あおい病院では、おもに病気の後遺症などで話すことや聴くことに不自由を感じておられる方に対し、コミュニケーション手段を提案したり、食べること、飲み込むことに問題を抱えた方のサポートを行っています。訓練を行い、お口からの食事が再開できた時の患者様の笑顔や、「おいしい」の言葉を通し、話すこと食べることは生きることそのものなんだなと、いつも感じます。この仕事は責任もあり、勉強の積み重ねも必要で、頭を抱えてしまうことも多々ありますが、患者様の喜びも一緒に感じられるやりがいのある仕事です。これからも患者様が望まれる生活を取り戻せるよう、患者様に寄り添えるセラピストを目指し日々研鑚したいと思います。最近、リフレッシュと運動不足解消に、ホットヨガを始めました。たくさん汗をかけますし、肩こり解消にももってこいです!こちらも長く続けられるよう頑張りたいと思っています。

職員同士が繋ぐ自己紹介リレー! 私の推薦する次回の自己紹介者はこんな人!

次に紹介するのは星優クリニックリハビリ課 作業療法士の佃さんです。ボーイッシュで爽やかな女性の方です。では佃さんよろしくお願いします。

03 記載者:安延彩夏 所属:あおい病院 職種:看護師 2017.08.21更新
安延彩夏

高瀬さん、ご紹介ありがとうございます。あおい病院に配属となりました看護師の安延彩夏です。看護師として患者さんの身の回りの援助や健康管理、また医師のサポートをしています。私はまだ看護師になって2年目ですので、ここで日々勉強させていただきながら自分の理想とする看護を模索しています。周りの先輩看護師さんにかこまれ、楽しく仕事をすることができています。患者様とのお話も楽しく、透析については先輩である患者様に教えてもらうことも多く、学びの多い毎日です。私は体を動かす事が好きで、ウォーキング、水泳などをして休日を過ごしています。最近はスノーボードやボルダリングにもはまっています。どちらも難しいものでなかなか上達はしません(笑)まあ下手の横好きで頑張っているところです。

職員同士が繋ぐ自己紹介リレー! 私の推薦する次回の自己紹介者はこんな人!

次に紹介するのは3月に入職されたあおい病院言語聴覚士の堀江さんです。とても優しい方で患者さんの食事の方法や、口腔ケアの仕方など日々たくさんのアドバイスしていただいています。笑顔が素敵な方で患者さんからも人気があると思います(笑)
では堀江さんよろしくお願いします

PAGE TOP
HOME