職員自己紹介 Staff Introduction職員自己紹介 Staff Introduction

このページでは職員の自己紹介の記事を掲載しています。
また、記事を書いた職員自身が次の自己紹介記事を書く職員を推薦する「職員同士が繋ぐ自己紹介リレー」を行なっています。
施設や職種の垣根を越えて交流する星晶会職員の軌跡をお楽しみください。

05 記載者:佃 則子 所属:星優クリニック 職種:作業療法士 2017.08.21更新
佃 則子

堀江さん、ご紹介ありがとうございます。星優クリニックで作業療法士として勤務している佃則子と申します。私は資格を取得してから、回復期リハビリテーション病院で約6年間勤務し、結婚を機に星晶会に入職しました。出産も経験し、産休・育休も取得させていただきました。星優クリニックには、今年の5月から異動となり入院患者様やデイケアの利用者様に対してリハビリを実施しています。この病院で勤務してから授かった子ども二人も、今ややんちゃな3歳児とおてんばな2歳児に成長しました。家庭では育児と家事に追われながらも、充実した日々を過ごすことができています。これからも仕事と育児、どちらも無理をせず楽しみながらこなしていければと思っています。

職員同士が繋ぐ自己紹介リレー! 私の推薦する次回の自己紹介者はこんな人!

次に紹介するのは星優病棟で勤務している看護師の渡邉主任です。テキパキと仕事をされる頼りになるかたです。それでは、渡邉主任よろしくお願いします。

04 記載者:堀江公子 所属:あおい病院 職種:言語聴覚士 2017.08.21更新
堀江公子

安延さん、ご紹介ありがとうございます。あおい病院リハビリテーション課に配属になりました言語聴覚士の堀江公子と申します。あまり聞き慣れない職種かもしれませんが、言語聴覚士が行うリハビリとは、「話す」「聴く」「食べる」の支援です。あおい病院では、おもに病気の後遺症などで話すことや聴くことに不自由を感じておられる方に対し、コミュニケーション手段を提案したり、食べること、飲み込むことに問題を抱えた方のサポートを行っています。訓練を行い、お口からの食事が再開できた時の患者様の笑顔や、「おいしい」の言葉を通し、話すこと食べることは生きることそのものなんだなと、いつも感じます。この仕事は責任もあり、勉強の積み重ねも必要で、頭を抱えてしまうことも多々ありますが、患者様の喜びも一緒に感じられるやりがいのある仕事です。これからも患者様が望まれる生活を取り戻せるよう、患者様に寄り添えるセラピストを目指し日々研鑚したいと思います。最近、リフレッシュと運動不足解消に、ホットヨガを始めました。たくさん汗をかけますし、肩こり解消にももってこいです!こちらも長く続けられるよう頑張りたいと思っています。

職員同士が繋ぐ自己紹介リレー! 私の推薦する次回の自己紹介者はこんな人!

次に紹介するのは星優クリニックリハビリ課 作業療法士の佃さんです。ボーイッシュで爽やかな女性の方です。では佃さんよろしくお願いします。

03 記載者:安延彩夏 所属:あおい病院 職種:看護師 2017.08.21更新
安延彩夏

高瀬さん、ご紹介ありがとうございます。あおい病院に配属となりました看護師の安延彩夏です。看護師として患者さんの身の回りの援助や健康管理、また医師のサポートをしています。私はまだ看護師になって2年目ですので、ここで日々勉強させていただきながら自分の理想とする看護を模索しています。周りの先輩看護師さんにかこまれ、楽しく仕事をすることができています。患者様とのお話も楽しく、透析については先輩である患者様に教えてもらうことも多く、学びの多い毎日です。私は体を動かす事が好きで、ウォーキング、水泳などをして休日を過ごしています。最近はスノーボードやボルダリングにもはまっています。どちらも難しいものでなかなか上達はしません(笑)まあ下手の横好きで頑張っているところです。

職員同士が繋ぐ自己紹介リレー! 私の推薦する次回の自己紹介者はこんな人!

次に紹介するのは3月に入職されたあおい病院言語聴覚士の堀江さんです。とても優しい方で患者さんの食事の方法や、口腔ケアの仕方など日々たくさんのアドバイスしていただいています。笑顔が素敵な方で患者さんからも人気があると思います(笑)
では堀江さんよろしくお願いします

02 記載者:髙瀬俊介 所属:あおい病院 職種:理学療法士 2017.08.21更新
髙瀬俊介

新谷さん、丁寧なご紹介ありがとうございます。あおい病院に配属されている髙瀬俊介です。私は理学療法士として在宅復帰を目指して患者様のリハビリを行い、動作が楽に行えるように勉強を続けています。今年で31歳になりますが、星晶会ではまだ2年目なので、フレッシュな気持ちで勤務させていただいています。私は社会人になり1人で継続できる趣味を模索しました。その結果やむなく大嫌いなマラソンを始めましたが、気づけば6年間毎年フルマラソンに参加するぐらいはまっています。特にランニングシューズへのこだわりは強いため、自分にあったランニングシューズを日々研究しています。新しいランニングシューズは日々チェックしていますので、これからマラソンを始めようと思っていらっしゃる方、ぜひランニングシューズの相談に来てください(笑)

職員同士が繋ぐ自己紹介リレー! 私の推薦する次回の自己紹介者はこんな人!

次はあおい病院の病棟看護師として勤務されている安延さんを紹介します。彼女はまだ入職して間もないにも関わらず、患者様への声かけや同僚への気づかいなど、あおい病院のお母ちゃんナースとしての階段を着々と昇段している方です。とても頼りになるので、よく相談させていただいています。
それでは安延さん、よろしくお願いします。

01 記載者:新谷 涼香 所属:愛正透析クリニック 職種:外来看護師 2017.07.13更新
新谷 涼香

愛正透析クリニック外来看護師の新谷涼香です。
星晶会に入職して5年目になります。
私はおもに腎臓内科外来と循環器内科外来の看護師をしています。
人と関わることが大好きで、いろんな人たちと交流ができる職場で毎日楽しく働いています。
私のエネルギー源は、まわりの優しい職員の方々に支えていただきながらNPOの活動や腎友会の行事などに参加し、
患者様や利用者様にたくさん笑っていただくことです。
私の趣味はUSJに行って大好きなスヌーピーと写真を撮ることや新日本プロレスの観戦、K-POPのLIVEに行くことです。
これからもたくさんの人との関わりを大切にしていきたいと思います。

職員同士が繋ぐ自己紹介リレー! 私の推薦する次回の自己紹介者はこんな人!

私が次に紹介する人はあおい病院リハビリ課の高瀬俊介さんです。
高瀬さんは平成28年度の感謝祭で一緒に司会を務めてくれたさわやかボーイです。
あおい病院の病棟リハビリの理学療法士として勤務しています。

PAGE TOP
HOME