医療法人社団 星晶会

星晶会は高度の透析治療と充実のリハビリテーションを通じて医療と介護の融合を図り、患者様一人ひとりの幸せの創造を目指しています。

あおい病院


 あおい病院は透析医療を専門に行なっている施設です。また、運動機能の低下しやすい透析患者様へのリハビリテーションにも力を入れており、専門スタッフによる高度の透析医療と充実のリハビリテーションをご提供しています。


外来透析室

 外来透析室では30床の透析ベッドをご用意し、安全で安楽な透析治療を提供させていただいております。また、ご自分のライフスタイルに合わせた「在宅透析」へのご案内もしています。

透析時間のご案内
 外来透析室では以下の時間にて透析を行なっています。

曜日 診療(透析)時間
月・水・金 8:30~22:00
火・木・土 8:30~18:00
 月・水・金:午前午後透析の他、お仕事をされる患者様に最適な準夜透析もございます。
 火・木・土:午前午後の2クールでのご案内をしています。

送迎透析
 透析を受けられる患者様の送迎は無料でさせていただいております。伊丹だけでなく、川西、宝塚、西宮方面にも多数送迎しています。遠慮なくご相談ください。
外来透析室フロアー 車椅子もゆったり置ける
ベッドスペース
全台無線LAN監視システムによる
安全かつ正確な透析管理体制
ビジネスルーム(1回200円)
リクライニングマッサージチェアでの透析も可能です。光ネットPCも
設置しており、DVDの鑑賞も楽しめます。
1食400円にて
お弁当もご提供しています。


病棟

 2階・3階で全39床、血液透析を専門とする病棟です。高齢の患者様に真心込めて、思いやりのある看護・介護を行なっております。
→あおい病院の入院案内についてはこちらをご覧ください。
透析室との連絡もばっちり
 入院患者様専用の透析室が病棟の隣にありますので、移動も簡単です。透析室-病棟間でのお互いのスタッフの行き来も頻繁で、情報を共有し、素早い対応が可能です。

老健施設との連携が強み
 高齢患者様は入院によって在宅への道のりが長くなりがちです。当院で治療を終えた後は在宅への準備期間として、隣接した老健施設伊丹ゆうあい)へ入所しリハビリとレクリエーションなどで生活のリズムを整えながら在宅へとお手伝いします。
 また、在宅での生活に不安がおありでも、自立した自分らしい生活を送っていただきたい方々に対しては、サービス付き高齢者向け住宅などをご紹介しております。私たちは本人にも家族にも、やさしい応援団を目指しています。 
病棟詰所 病室 病室
お風呂 病棟透析室
 

シャント診察・治療

 シャント外来では透析に使用するシャント血管の不具合を主に診察しています。ドクターによる診察や技師によるシャントエコー検査によりシャントの狭窄や合併症がないかなどを調べます。治療が必要となった場合はオペ室にて適宜処置をしていきます。オペ室ではシャントの設置や再建の手術、バルーンカテーテルによるシャントPTA治療(VAIVT)を主に行なっております。
シャントの設置
 透析をするには1分間に150~200mlの血液が必要ですが、腕の静脈にはそれほどの血液が流れていません。そのため腕の静脈に動脈を繋げて血流量の豊富な血管(シャント血管)をつくる手術をします。適当な血管がない場合は人工血管(グラフト血管)を使用する場合もあります(グラフトの場合は他院へのご紹介となります)。
 
シャントPTA(VAIVT)
 シャントの血管が狭くなったり詰まったりすると充分な血流量が流れず、適切な透析が出来なくなります。PTAとはその病変部にガイドワイヤーという柔らかい針金を通し、血管を内側から風船(バルーン)で膨らませる治療です。
 

地図

 あおい病院へのアクセスはJR、阪急電車の他、伊丹市営バスもご利用できます。また、台数制限はございますが、外来診察、面会時には無料駐車場もご用意しております。

大きな地図で見る
阪急伊丹駅からご来院の方は伊丹市営バスにて終点「荒牧バラ公園」駅で下車してください。
〒664-0001 兵庫県伊丹市6丁目14番2号  TEL:072-778-8110