医療法人社団 星晶会

星晶会は高度の透析治療と充実のリハビリテーションを通じて医療と介護の融合を図り、患者様一人ひとりの幸せの創造を目指しています。

星優クリニック
施設写真

○透析医療と入院可能な地域密着型の有床診療所
 星優クリニックは、高度の透析医療と地域密着型の一般外来診察を行っている有床診療所です。透析医療や一般外来の他にも専門医による下肢血管治療や充実のリハビリテーションなどさまざまな専門分野にも力を入れております。

外来


 当クリニックでは一般外来(一般内科、泌尿器内科、神経内科など)の診察をしています。内科一般では往診や訪問診療も行なっており、在宅ホスピス、24時間緊急時対応も行なっています。

受付時間
午前
受付9:00~12:30
一般内科 吉村Dr. 武田Dr. 亀田Dr. 松本Dr. 吉村Dr. 松本Dr. 9:00~12:30
神経内科 - 武田Dr.
- - - -
下肢外来
完全予約制)
- - 滝内Dr. - - -
特定検診 吉村Dr. 武田Dr. 亀田Dr. 松本Dr. 吉村Dr. 松本Dr.
午後
受付14:30~16:00
泌尿器科
(完全予約制)
- セレスタDr.
- - - - 14:00~15:30
*木曜・土曜の一般外来および下肢外来は予約制です。その他の外来も予約優先で診察します。詳しくは星優クリニック接遇までお尋ねください。(072-775-3006)


禁煙外来
 禁煙外来も一般内科の枠で随時行なっております。医師によるカウンセリングと専門の治療薬を用いて禁煙のサポートをいたします。治療や薬剤には保険が使えますので、禁煙に関する疑問や質問も診察にてご相談ください。
→禁煙外来について詳しくはこちらをご覧ください。

下肢外来
 星優クリニック透析・血管治療館にて専門のドクターによる診察を行なっております。下肢の血管の詰まりの治療や検査などを行なっており、アンギオ室では下肢の血管の詰まりを除去する下肢PTAという治療を行なっています。


○夜診外来
 

 夜診外来の曜日は平日の月曜日・木曜日・金曜日・土曜日16時から18時までとなっています。

月曜日・金曜日の担当医師は、吉村 久先生(乳腺・一般)

木曜日・土曜日の担当医師は、松本 昭英理事長先生(腎臓・一般)となっております。

診察は当日予約も可能ですので、体調が少しでも気になる方は、お気軽に受診していただけたらと思います。

又、健康相談も行っていますのでお気軽にご連絡・ご相談ください。


透析室

○長時間透析やオーバーナイト透析など患者様のニーズにあった透析をご提供
 星優クリニック新館、透析・血管治療館にて広々とした空間で透析を受けていただいております。各ベッド1m以上の間隔をとっており、150cmのパーテションで仕切られた半個室透析室もご用意しております。うち3床は完全個室とし、長時間透析やオンラインHDF、家族同伴での透析や感染症発生時の隔離透析にも対応可能となっております。
26床の半個室透析室(2階) 31床の一般透析室(3階)
○透析時間
 午前・午後のクールに加え、月・水・金曜日は夜間~就寝時に行なうオーバーナイト透析にも対応しています。これまで仕事と透析の両立で悩まれていた方や長時間透析をご希望の方などに大変有効な透析方法です。
透析時間 午前 午後 夜間
月 水 金 8時15分~ 13~19時 18時~翌朝6時
火 木 土 8時15分~ 13~18時
○透析室の特徴
超純水透析液 水質管理を徹底することで超純水透析液の基準をクリアしオンラインHDFに対応しております。
個人用透析監視装置 患者様一人ひとりに合わせた透析液の選択が可能となります。また、長時間透析やオンラインHDFにも対応しております。
フットケア 定期的な下肢チェック・検査に加え、病変がある患者様には人工炭酸泉浴やLDLアフェレーシス、下肢PTAにも対応しています。
送迎対応 伊丹市内はもちろん、阪神間の広範囲の地域を無料送迎させていただきます。
食事提供 ご希望される方には、1食400円にてご提供させて頂きます。
シャントトラブル対応 法人内関連施設でのシャントPTA、シャント手術が可能です。
毎回シーツ交換 清潔維持のために患者様毎にシーツ交換を行なうため、バスタオルなどをお持ちいただく必要はありません。

病棟

○透析室とのスムーズな連携

 入院病床数13床の血液透析を専門とする病棟です。外来病棟課では、入院患者様、ご家族様が安心して療養できる継続ケアと在宅復帰への支援に努めています。
 病棟から透析室は非常に近いため移動の負担も少なく、病棟スタッフ・透析スタッフ間での密な連携が可能で、安心・安全に透析を受けていただく事が出来ます。

○在宅復帰への支援
 治療やリハビリにより病状が安定された患者様には星晶会の在宅部門との連携によりサービス付き高齢者向け住宅(ささやきなど)への入居等を含めた在宅復帰への支援を行ない、その後も引き続きサポートさせて頂きます。また、あおい病院との連携も強く、患者様の状態や病状に合わせて転院も可能です。

地図


大きな地図で見る
JR、阪急電車の他、伊丹市営バスもご利用できます。
バスをご利用の際は「桜ケ丘2丁目駅」で下車して下さい。

台数制限(20台)はございますが、外来診察、面会時には無料駐車場もご用意しております。
〒664-0897 兵庫県伊丹市桜ケ丘1丁目3番23号
TEL 072-775-3006